2024-03-18

【手編み糸】春夏に編みたいニットワームのコットン素材の手編み糸

日に日に暖かくなってきましたね!

ニットワームの毛糸から春夏に向けて編んでみたい、肌ざわり柔らかな日本製のコットン素材を使用した毛糸をご紹介します♪

春夏の編み物におすすめの綿素材の毛糸は、肌が敏感になる春先や少し汗ばむ季節にも安心してお使いいただけます。汗をかいてしまっても、手洗いでお洗濯ができるので安心ですね!今回はそんなコットン素材の毛糸をピックアップしました。

どの商品もカラフルで色数豊富なので、ウェアだけでなく帽子やバッグなどちょっとした雑貨やアクセサリーを編むのにもおすすめ!カラーも春夏らしいパステル系やビビット系を揃えているので気になる方はぜひチェックしてみてくださいね☆

ニットワームの綿100%手編み糸

■HUG COTTON(ハグコットン) 合太

オーガニックコットンの原綿を100%使用しています。少し細めの合太タイプで、かぎ針編みで編んでも柔らかくてしなやかな編み地に仕上がります。もちろん棒針編みでもご使用いただけます。糸が割れることなくとても編みやすいです。

雑貨小物やウェア、ストール、赤ちゃんのためのベビーアイテムにもご使用いただけます。カラフルな色目なので、配色するのもおすすめです。

ネット編みベースのモチーフつなぎで、中心の色がカラフルなお花のバッグです。春にぴったりな涼しげで爽やかなトートバッグ。

お花のモチーフバッグ

Point

  • オーガニックコットンの原綿を100%使用
  • 柔らかくてしなやかな編み地に仕上がります
  • 糸が割れることなくとても編みやすい

■Amity cotton fine(アミティコットンファイン) 中細

コットン100%の中細タイプ。シルケット加工をしているため適度な光沢感とツヤがあるのが特徴です。繊細なレース模様がきれいに編めます。さらっとした触り心地で指通りも良いので、ウェアはもちろん雑貨やアクセサリーにも使える万能な糸です。

一辺が16cmの大きなモチーフをつなげて編んだレーシーな羽織もの。ブルーカラーがとっても涼しげですね!

モチーフつなぎのレーシーな羽織もの

Point

  • コットン100%の中細タイプ
  • 適度な光沢感とツヤ感
  • 繊細なレース模様におすすめ

■Amity cotton(アミティコットン) 極太

コットン100%の極太タイプ。こちらもシルケット加工をしているため適度な光沢感とツヤが特徴です。バッグや雑貨に使いやすいきれいな色目の12色。糸は柔らかく編みやすいので、かぎ針編みの編み込み模様や、少し複雑な模様もスイスイ編めちゃいます。編み地は適度に分厚く強度があるのでバッグやポーチにぴったり。

立体的なパプコーン編みがアクセントとなったすごく可愛いモチーフを使ったバッグです。カラフルなピンクとブラックの組み合わせがお洒落。

パフコーン編みモチーフのバッグ(大)

Point

  • コットン100%の極太タイプ
  • 適度な光沢感とツヤ感
  • 編み地は適度に分厚く強度があるのでバッグやポーチにぴったり

■HUG COTTON BABY(ハグコットンベビー) 並太

原料は産地の環境破壊を最小限に抑えるよう、農薬を使用せずに育てたオーガニックコットンの原綿を100%使用しています。 撚りがふわっとしてて柔らかいのが特徴。赤ちゃんにも安心してご使用いただけるよう染料にもこだわり、国内の厳しい安全基準を満たした染料を使用しています。 春先のまだ肌寒さが残るこの時期にベストなどのウェア系がおすすめです。肌触りも良くてデリケートな肌の方にも安心です。

赤ちゃんがにぎりやすい細長いあみぐるみ。しましま模様が可愛いウサギとサカナ、ニンジンの細長いあみぐるみです。

長細あみぐるみ(うさぎ・さかな・にんじん)

因みに弊社スタッフはこちらの若草色を使っておくるみを作成中!編み柄も分かりやすく出るのでナチュラルカラーでも存在感のある作品に仕上がりそうです♪(裏側でした…ゴメンナサイ!)

Point

  • 農薬を使用せずに育てたオーガニックコットンの原綿を100%使用
  • 撚りがふわっとしてて柔らかい
  • 国内の厳しい安全基準を満たした染料を使用
  • 肌触り良く赤ちゃんやデリケートな肌の方におすすめ


いかがだったでしょうか?

今回こちらで紹介しきれなかったコットンの毛糸はこちらから確認できます。

関連記事